ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年01月07日

水槽を作ってます vol2

水槽を作ってます vol2


どうも。防水眼鏡です。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。 キャンプ全然行けてませんがブログは頑張って続けていく所存です。
日記の為に書いているのに過去にいったキャンプ内容を更新出来てなくて、アンニュイな今日この頃。
皆様年末年始はどうお過ごしでしたか??

私は例年に漏れず友人&家族とダラダラ楽しい毎日を送っておりました。
おみくじは見事「吉」 過去11年大凶を引き続けた私としては宝くじの当たりを確信を持つ一年となりました!
運があがって気分が良くなった私は食事が進む進む。。。
もちろん体重も増加の一途を辿り、現在5.5㌔増でございます! 83㌔オーバーになっちまった!
今年こそ肉体改造するぞ!


***

水槽を作ってます vol2

コツコツと作ってきた水槽も今回で終わり。意外にきれいに出来ました。

水槽を作ってます vol2

早速背景を立体的に仕上げる為にウレタンボードを貼っつけます。
こちらは現場で使っているのを頂いてきました。

水槽を作ってます vol2

数日置いて乾いたところにウレタンを吹きかけます。
発泡ウレタンは吹き付けたあとにモコモコ大きくなるので完成イメージより少なく吹き付けた方がいいです。

水槽を作ってます vol2

忘れていた底面の水抜き穴。
こちらはドリルで穴空け。13Øのパイプが入る大きさです。

水槽を作ってます vol2

背景にスプレーのりを吹き付けてその後ピートをペタペタ。シリコンを塗りたくってピートを付けるやり方もあるようですね。
そっちの方が綺麗に付くかも。
穴を開けてパイプを突っ込んだところには軽石を。
2ℓかな?全部入れました。

水槽を作ってます vol2

そして腐葉土・赤土・ピートをまぜまぜ。排水のよいふかふかした底土を目指します。

水槽を作ってます vol2


水槽を作ってます vol2

事前に拾っておいた落ち葉をこんもりと。
以前飼っていたときに落ち葉をいれると成績がよかった気がしたので今回も採用しました。

水槽を作ってます vol2

入れる葉っぱがないので投げていたクリプトを。
丸葉で結構好みのクリプトです。

取り敢えずしばらくはこんなもんかな。
前面扉のガラスのサイズが間違えてて入らないし。
ホームセンターでガラスカッター買ってこないとな・・・


同じカテゴリー(★ビバリウム★)の記事画像
水槽を作ってます
ビバリュウムの植物買ってみました
同じカテゴリー(★ビバリウム★)の記事
 水槽を作ってます (2016-12-11 10:08)
 ビバリュウムの植物買ってみました (2016-11-26 13:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水槽を作ってます vol2
    コメント(0)